スタッフブログ

フィアット、アバルトのオフィシャルディーラーサイトがリニューアルしました。
スタッフブログは新ブログで更新いたしますので、この機会にぜひご覧ください!
※旧ブログには最新の記事は更新されません。下記のバナーより新ブログをご確認ください。
   
2018/08/04  サービス 
グリジオカンポボーロ
 
こんにちは!サービス部のよっちゃんです。





グリジオカンポボーロ。





今となってはなじみのある言葉となりましたが、初めて聞いた時は
「え、なに?オカンて?」などとお恥ずかしい反応をしておりました。



ちなみに「グリジオ」はグレーを意味するイタリア語で、「カンポボーロ」は飛行場や空港を意味します。





どうしてこんなカラーのネーミングなのでしょう。





それは元祖カルロ・アバルトが初めて大規模なファクトリーを設けた場所、現在ではABARTHの聖地として知られるコルソ・マルケのそばにある、小さな飛行場での出来事がきっかけだったそうです。





ある時、たまたまその飛行場を訪れたカルロは、そこに置かれていた航空燃料用ドラム缶に目を惹かれました。





このドラム缶に塗られていたグレーの塗料は、もともと航空機、特に戦闘機に使用されていたものが放出品として流用されていたらしいです。






そしてカルロは、このグレーのペイントが軽量かつ空力的にも優れていると見抜き、自身の創るレーシングカーに採用しました。





さらにレースでの大活躍から、次第にABARTHのアイコン的カラーとして認知されていったようです。





1960年代のイタリア実業会におけるファッションリーダーの一人と目されていたカルロ・アバルトのセンスはさすがですね。





そんな魅力的なストーリーがABARTHというブランドにはまだまだたくさんありますので、またご紹介できたらと思います☆





アバルト広島
サービス部直通 (082)272-0020
 
2018年08月(17件)
      01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
スタッフ
ページ上部に戻る